6/22(月)互いを思いやる、温かなつながり
投稿: 管理者 (06/22)
週末に新潟県も梅雨入りし、すっきりとしない天気が続いています。今朝はパラパラと小雨が降る時間帯もありましたが、生徒たちが登校する時には雲の隙間からほんのりと青空がのぞく時間もありました。楽器を持って登校する生徒に対して「持ってあげるよ」と自然に声をかける生徒がいました。ジメジメとした梅雨のどんより感を吹き飛ばしてくれるような、優しさとチームワークに、朝からとても晴れやかな気持ちになりました。
今日は小中合同いじめ見逃しゼロ集会を行いました。まず、中学校、小学校の代表からいじめ見逃しゼロ宣言が発表されました。後半では、生徒一人ひとりの決意などを書いた葉っぱに模したカードを大きないじめ見逃しの木に張り、完成させました。中学生のお兄さん・お姉さんの頼もしいリードのおかげで、小学生も安心して活動することができました。三川中では、これからも小学校と緊密に連携しながら、子どもたちが安心して笑顔で登校できる学校づくりに努めてまいります。