6/23(火)考える力×対話する力=ゴールへのエネルギー
郡市の国語研究チームの先生方が来校し、1年生国語の授業を参観しました。授業のねらいは「対話を通して、自分の考えを広げ、深める」、いつもと違った様子の教室でしたが、対話が始まると教室は活気に包まれました。「考えを見直したい!」「違う考えは誰だ~?」といった声が聞こえ、友達の意見をヒントに、自分の考えをさらに発展させていく姿がとても印象的でした。これからも生徒たちの「考える力」「対話する力」を育む授業づくりに努めてまいります。
3年生は午後に高校説明会を行いました。高等学校の先生方から学校の特色や魅力、高校生活、求める生徒像などについてお話しいただきました。これまで「進路」をどこか遠いことのように感じていた3年生も、実際の高校の先生から直接お話を聞くことで、「自分がどんなことに挑戦したいか」を具体的にイメージする大変貴重な機会となったようです。お忙しい中、ご来校いただきご説明くださった高校の先生方、ありがとうございました。
1限に運動会で目指す姿について全校ミーティング会議を行いしました。事前アンケートで出た「全力」、「協力」、「心を1つに」、「全員主役」のキーワードグループを編成し話し合いました。自分たちで考えた目指す姿に向かって、今日から三川中の運動会ロードが本格的にスタートします。