6/24(水)共に生きるために。
投稿: 管理者 (16:24)
1年生は教材「トキのいる里をもう一度」で自然愛護について考えました。「どうしてトキを蘇らせたかったか?」について「共生していきたかったから」、「前みたいにトキと人が住んでいる島にしたかったから」などと身近な環境や、生き物に対する自分の向き合い方を見つめ直すことができました。
3年生は教材「赤道直下にすむマウンテンゴリラ」で自然愛護について考えました。「理想な自然は?」について「危険が少ない」や「畑の野菜が採られない」など生活に密着した考えがある中、「動物の居場所がある」と自然を守りながら共生していく考えもありました。
2つの授業では、ただ自然を保護するだけでなく、人間が生活を営みながら、どうやって他の生き物と一緒に生きていくかという「持続可能な社会(サステナビリティ)」についても考えることができました。
あさひ学級は町内の学校の生徒たちとボウリング交流会に参加しました。重いボールをしっかりと両手で抱え、狙いを定めて…「それっ!」。充実した時間を過ごすことができました。